カリンの考えるパンプキン・ミート・パイの甘さとしょっぱさ。

f:id:hikarinn0915:20180823024503p:image

 

ぱっぱっ

 パンプキンミートパイ 発売おめでとうございます‪ (●・∇・●)ゞ‬

 

 最近、そのうちパンプキンミートパイ作ってレシピ公開とかしたいな〜とぽわんと考えていたわけなのですが…

 料理部の先生と相談しつつ、そうなると私なら ミート感が強い方で作るかなぁとか、ぐるぐるしていた近状です。


公式MV⇨ https://youtu.be/VNlHDHljd0s


麻倉もも 『パンプキン・ミート・パイ』

 

 

 さて 今回のブログは、雑誌等で幾度となく問いかけられている

 ”パンプキンミートパイは甘いのか?しょっぱいのか?”

 というテーマについて、MV視聴後に個人的にどう感じたのか考えてみるという趣旨のものです。


【ご注意】
全部妄言。
 f:id:hikarinn0915:20180823032712p:image

 

✂︎ーーーーーキリトリーーーーーー

 

 

 

《プロローグ》灰かぶり姫と勝気なプリンセス

 

“むかしむかしあるところに、1人の女の子がおりました。シンデレラと呼ばれています。
シンデレラというのは、「灰かぶり」という意味のあだ名。
どうしてその「灰かぶり」が世界中の女の子の憧れのプリンセスになれたのでしょうかー…。”

(『シンデレラ』角川つばさ文庫より抜粋

 


 今回の表題曲は、カボチャの馬車、ガラスの靴、サックスとホワイトのジャケ写衣装…と、童話『シンデレラ』を彷彿とさせるシングルタイトルである。

 

皆さんは、童話シンデレラのお話をご存知だろうか。

 継母と3人の姉にいじめられ、お城での舞踏会にも参加できずにいたシンデレラの元に魔法使いが現れます。
 かぼちゃは馬車に変わり、ドレスとガラスの靴も魔法でお手の物。


 しかし、一つだけ守らなければいけない約束が…。
 それは、「0時を過ぎると魔法が解けてしまう」ということでした。

 

 この後 シンデレラは舞踏会で王子様に出会い、約束の時間が過ぎる間際に一目散に帰路につきますが、その時にガラスの靴を落としてしまいます。

 シンデレラのことを忘れられない王子様は、ガラスの靴を手掛かりにシンデレラを探し出し、やがて2人は結婚して、いつまでも仲良く暮らしましたとさ,という物語だ。

 

 

 しかし、初めて曲を聴いた時の麻倉さん演じるこの曲の中の女の子の私のイメージは
「カボチャの馬車に乗って迎えにゆくの」と自分から向かって行く力強さと行動力に加え…

 あろうことか「ガラスの靴なんていいの」と言ってしまえるほど自信に満ち溢れ、被った灰を自身の力で払いのけていってしまうような子で…
 そんな 人から与えられるチャンスを待っているシンデレラとはかけ離れた、勝気なプリンセスのイメージであった。


そう、2番のMVを見るまでは。

 

 

 

《一章》初めてのデートに張り切る女の子

 

2番のMV、ジャケ写衣装のももちゃんの耳に注目してもらいたい。

そこには、全体像は掴めずともチラチラと髪の間から見え隠れするピアス(もしくはイヤリング)。

 そう彼女はおろした髪で耳が隠れてしまうハーフアップでありながら、ピアスを付けているのだ。


「あーあ、こんな細かいところまで気を配っておしゃれしてるのに、デート相手の男性にはピアスの存在を気がついてもらえないんだろうな。
でもそこが最高にリアルで女の子らしいなぁ。」
それが見た瞬間の率直な感想だった。

 

そして、一度 そう思うと
あんなに自分からリードしている勝気なももちゃんが


「おしゃれしたの、気づいてくれるかな…?」

 なんて淡い希望を抱きながら、鏡の前に立ち、めいいっぱい見えないところまでおしゃれして、初デートに臨む姿を思い浮かべると愛らしくて、愛らしくて…

 

 この曲はもしかすると、表面上は強気な歌詞でありながらも、曲中の女の子はオシャレという名の”魔法”で背伸びしているだけで
 その実、裏では恋に揺れる1人の普通の女の子なのではないか…

 

 そうとなると、強がりな女の子のウラハラな恋模様が

「初めてのデート張り切っちゃった」という歌詞に全て集約されている気がしてならなくなった。

 

 


《二章》パンプキンミートパイ の塩味をさがせ!

 

ツイッターで自分のTLを見る限り パンプキンミートパイ に対して多くの人が”甘い”部分の感想を述べている。

 

そこで、ただ甘々なだけで片付けられるのならば
スイート・パンプキン・パイで良かったのでは??? 

 いや そうじゃないから、そうじゃない。

甘い?しょっぱい?そんな狭間を楽しむことこそがこの曲の醍醐味で、それこそ この曲が パンプキンミートパイ である所以なのではないのだろうか。

 

そうすると、パンプキンミートパイ の塩味はどこだ?

 

  通常であればデートに挑む前の女の子というイメージを浮かべるだろう。

 初デートということで、完全に決着がついているわけではないので

 「まだ甘くはない…これから甘くなるから、まだ塩っぽさが残る」とも考えられるだろう。

 

しかし、ここであえて

 カリン個人の趣味趣向、妄想が入りすぎた、アッタライイナアサクラセイヤク/な こんなPMPの見方はどうだろう。

 

PMPは初めてのデートで張り切りすぎて失敗してしまった女の子の歌」

f:id:hikarinn0915:20180823025940p:image

 

 

 


《三章》 パイの中の混ざり合う甘さとしょっぱさ

 

張り切っておしゃれして
張り切って強気な自分を演じて
そんな張り切りは、無慈悲にもから回った。

 

そして、傷心の彼女はあのアメリカンダイナーへと立ち寄ることとなるー…

 

f:id:hikarinn0915:20180823022849j:image

 

 

そう考えるのなら
お店の中から様々な恋模様を見てきたウェイトレスももちゃんが、彼女に歩み寄り 差し出したコーヒは、一体どんな味がしたのだろう。

 

 ブラックで苦いなぁ

 ウェイトレスちゃんが機転を利かせて、ミルクやお砂糖を入れてくれていて甘いなぁ

 涙と混じってしょっぱいなぁ

 

 どれを取っても、あの一杯のコーヒーでどれだけ彼女が救われたのだろう。

 

 

 MV中には、学生がラブレターを渡したり、男性がプロポーズをしたりする恋のキューピッド役を担うウェイトレスももちゃんの仕事風景がうかがえる。

 けれど、恋はいつ何時も甘い甘い結末ばかりではないのだ。

 

 甘い時間もしょっぱい時間も見てきたそんなウェイトレスちゃんが
あのアメリカンダイナーでの全ての出会いと別れを混ぜ合って、一粒残さず愛情込めてこんがり焼き上げらたものこそ

パンプキンミートパイと考えるのも面白いと考えている。

 

 

  このように、もしも ジャケ写ももちゃんの悲恋模様を描いたのが曲だと解釈するのであれば、一見甘いように見える曲だけではあまりにもしょっぱすぎる。

 

 だから甘い動画が加わりMVになることで、お互いの甘さとしょっぱさを引き立て合い、パンプキンミートパイが本当の意味で成り立つというように考えることもできるだろう。

 

 

《エピローグ》受け手に委ねられたパイの味

 

 本ブログでは、パンプキンミートパイは混ざり合った食べ物だからこそ、甘さもしょっぱさも感じることのできる複雑で繊細な味がするものではないかと考えている。

 

 しかし、MVを見た上で
「甘いかしょっぱいか、どっちかと言うとどっちなの?」と白黒はっきりさせるように聞かれると

 個人的にはしょっぱいパイの方の解釈をしてしまうので、これは十人十色なアンサーが出てくる余地のある、まだまだ深め甲斐のある問いなのだろう。

 


 パンプキンミートパイは甘いか、しょっぱいか。

 はてさて

 受け手に委ねられた、あなただけのパイのお味はいかがでしょうか。

f:id:hikarinn0915:20180823033108p:image


おしまい

 

✂︎ーーーーーキリトリーーーーーー

 


🥧PMP関連で描いたイラストをpixivにてまとめました🥧よろしければ〜

 

【麻倉もも】「【麻倉もも】パンプキン・ミート・パイ PMPまとめ」イラスト/カリン* [pixiv]

 


《関連動画》 

【手描き】もちょさんでピーチミートパイ【描いてみた】

 曲:『ピーチミートパイ』feat.重音テト hario 

 


【手描き】もちょさんでピーチミートパイ【描いてみた】