フラワースタンドイラスト担当のカリンの話 〜Music Rainbow 05〜

 

2018年 12月27日に行われたMusic Rainbow 05 にて

  青Pさん(‪@hinamomosail ‬)主催の麻倉ももさん宛てのフラスタのイラストを担当させていただきましたカリンです。

 f:id:hikarinn0915:20181227145114j:image

【本企画ツイプラ】⇨https://twipla.jp/events/346630

 

 最初に企画にご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 おかげさまで、1stライブフラスタの反響もあり、そこでいただいたパワーで張り切って作業に集中することができました。

 

 今回のテーマは、『くだもも辞典』ということで、麻倉さんへの1年間の感謝を込めて 2018年12月現在までのくだももちゃんたち総勢17人+1人を描かせていただきました。

 思っていた以上にボリューミーなフラワースタンドで、嬉しい誤算で 床の赤も相まって自然とクリスマスを連想させるような季節色のあるものとなりました。

 

 たくさんいるくだももちゃんの中から、あなたのトクベツいちばんなくだももちゃんと出会えていたら幸いです。

 

【はじめに】

 さて 今回のブログでは、前回同様フラスタの未公開のラフの紹介、完成原稿へ至るまでのイラスト担当サイドのちょっとしたお話をするという趣旨のものです。

(前回ブログ⇨http://hikarinn0915.hatenablog.com/entry/2018/11/10/212319

 

✂︎ーーーーーキリトリーーーーーー

 

【1.事の発端】

 

 MRにフラスタを出すのが決まった10月中旬。

 当の私は、まだ麻倉ももさん1stライブ宛てのイラスト原稿に取り掛かっている頃でした。

 

 1stライブのフラスタイラストについての最終打ち合わせを青Pさんとお電話でしていた時に「そういえばMRはフラスタどうする?」というお話になりました。

 

その時点で、私情により12月上旬までバタバタと忙しい日が続くことがその段階で分かりきっていたので とても悩みました。

 

 しかし、1stライブのフラスタの案出しをした時にやむなく没になってしまったどうしてもどうしても描きたいものがあったので、青Pさんにわがままを言って忙しくなることを了承していただいた上でお受けすることにしたのです。 

 その案というのが、正に今回のテーマの『くだもも辞典』なのです。

 

 

【2.くだもも辞典】

 

『くだもも辞典』とは

現在声優アニメディアにて連載されている麻倉ももさんの記事。 毎回麻倉さんがテーマの果物のイメージの髪型やお洋服に身を包み、その果物と結びつけた自分のエピソードを語るというものである。

 

 くだもも辞典の良いなと思うところは、普段の麻倉さんのイメージにとらわれず、今月は思いっきりガーリーかと思うと、その次の号はかっこよくスタイリッシュに決めてきたりと…文字通りカラフルな麻倉さんを見ることができるところだと思っています。

 

 また 連載でお召しになられているお洋服は毎度凝っていて、自身の洋服好きもこうじて、いつか全部のくだももちゃんたちを描いてみたいなぁなんて ぽわんっと考えていました。

 

そこで、1stライブフラスタの案だしの際に “くだももパフェ”を提案したのです。

 

 くだももでは、いろんな系統の麻倉さんがいるからこそ、その中でその人トクベツいちばんなくだももが個々にあって…

 その1つ1つのくだももちゃんたちの要素が集まればパーフェクト(=パフェ)な麻倉ももさんになるという想いをこめた、私なりのアイディアでした。

f:id:hikarinn0915:20181226231026j:image

 MRでは、この案を元にラフへと移っていくことになったのです。

 

 

【3.フラスタができるまで】

 

 今回はくだももと、青Pさんの好きな歌詞である『God job!』の「アイスクリームどんな味?」という部分をミックスして

 カフェで、くだももスイーツについて 「どんな味だろう?」と想像しながら待っているももちゃんというイメージでラフへと進んでいきました。

 

《初回ラフ》

f:id:hikarinn0915:20181226231107j:image
f:id:hikarinn0915:20181226231110j:image

 この段階では、机の上に2つパフェが並び「どっちのパフェから食べよう?」と迷っている様子を描いていました。

 

《第2ラフ》

f:id:hikarinn0915:20181226231159j:image
f:id:hikarinn0915:20181226231155j:image
f:id:hikarinn0915:20181226231204j:image

 

  お花を『God job!』MV内でももちゃんが食べていたソフトクリームをイメージしたものに変更。頭の上にくだももスイーツを思い浮かべるという構図へ。

 

《最終ラフ》

 f:id:hikarinn0915:20181226231222p:image

 机に身を乗り出しながら、「もう待ちきれない!」と言わんばかりの想像している表情が出せるように変更。

 

《完成原稿》

 f:id:hikarinn0915:20181226231344j:image
f:id:hikarinn0915:20181226231413j:image
f:id:hikarinn0915:20181226231340j:image
f:id:hikarinn0915:20181226231348p:image
f:id:hikarinn0915:20181226231358p:image

f:id:hikarinn0915:20200919233305j:image

f:id:hikarinn0915:20200919233245j:image

f:id:hikarinn0915:20200919233105j:image

f:id:hikarinn0915:20200919233108j:image

f:id:hikarinn0915:20200919233111j:image

f:id:hikarinn0915:20200919233115j:image

f:id:hikarinn0915:20200919233119j:image

f:id:hikarinn0915:20200919233122j:image

f:id:hikarinn0915:20200919233126j:image

f:id:hikarinn0915:20200919233130j:image

f:id:hikarinn0915:20200919233133j:image

f:id:hikarinn0915:20200919233138j:image

f:id:hikarinn0915:20200919233142j:image

f:id:hikarinn0915:20200919233145j:image

f:id:hikarinn0915:20200919233148j:image

f:id:hikarinn0915:20200919233156j:imagef:id:hikarinn0915:20181226231405j:image
f:id:hikarinn0915:20181226231354j:image
f:id:hikarinn0915:20181226231417j:image

 中央ももちゃんの目の開け閉じのどちらを採用するかは青Pさんにおまかせしていたのですが、最後の最後まで迷ってくださっておりました

 また今回の参加者パネルは、メニューリストをモチーフにし、今回も世界観に溶け込むようデザインさせていただきました。

 

《パネル作業》

 f:id:hikarinn0915:20181226231445j:image
f:id:hikarinn0915:20181226231442j:image

 今回もカリンによるお手製パネルです。

 縁取りを白以外の色のに変えてみたりと遊び心も加えてみました。

 

《完成フラスタ 》

f:id:hikarinn0915:20181227194019j:image
f:id:hikarinn0915:20181227194111j:image
f:id:hikarinn0915:20181227194022j:image

f:id:hikarinn0915:20181230082135j:image
f:id:hikarinn0915:20181230082140j:image
f:id:hikarinn0915:20181227194026j:image

 今回は大好きなものを好きなだけ描くことができて、きっとこういった形でないと全てのくだももちゃんを描き切ることができなかったと思うので、大好きを思いっきり表現できてよかったです。

 

 ここで、今回も前回に引き続きお花の主な色がピンク以外の色で「ピンクのお花は出さないの?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれないので、色のことについて少しお話しさせてください。

 

 いつだったか青Pさんから「TrySailの中での麻倉ももはピンク。でも、ももちゃんの好きな色はピンクじゃなくて、水色だよね。別にソロの活動ではピンクというイメージカラーにとらわれる必要は一切ないと思っている。」というお話を聞いたことがあります。

 私は当時はももちゃんといえばピンク!というイメージが強かったことと、自分が寒色の色使いが上手ではないことがあり不安ではありましたが、今ではピンクじゃなくてもめいいっぱいかわいいももちゃんを描けるのが新鮮で楽しいです。

 そして、フラスタ絵については前回はPMPジャケ写、今回はGodjobMVとたまたま衣装が青系だったのでそれに準じた色使いになりました。

 

 ですので もちろんコンセプトによってはピンクも大好きなので描きますが、今後もピンクだけじゃない いろんな色のカラフルなももちゃんを描いていけたらと思っています。

 

 さて、今回は私がMRに行けておらず、直接見ることは叶わなかったのですが…

ツイッター等で画像や動画等を送ってくださり、現場の雰囲気を味わうことができております。

 

 もし会場にてフラスタのお写真を撮った方がいらっしゃいましたら、私の方に送ってくださるととても嬉しいです。

 

f:id:hikarinn0915:20181226230822j:image

 

【4,さいごに〜感謝のことば〜】

 

 お花屋さんのエリ花工房さん。

 今回も想像をはるかに超えてくるステキなお花選びと、数が多いのにも関わらずセンスの光るパネルのセッティングをどうもありがとうございました。

 また、今回は私の不手際で、SDのパネルをお送りするのが遅くなって大変ご迷惑おかけいたしました。

 メールでのお優しいの言葉の数々がとても身にしみました。

 

 

 私にお声をかけてくださった主催の青Pさん。

 今回も私のやりたいことを1つ残らず叶えてくださって、作業に遅れが出た時も「カリンちゃんの好きなように最後まで描いて欲しい」と終始見守ってくださいました。

 まさか自分でも、当初はくだももを全員描くとは思っていなかったので、今回完全にキャパオーバーになってしまったのに、私が納得のいくまで描かせてくれてありがとうございました。

 でも 毎回の企画で、つまづいたら課題を見つけて…それを改善していける協力関係で成り立つ今の環境はとても理想的だなと思っています。

 2人だからこそ作れるフラスタ、 これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

フラスタ企画にご参加くださった方々。

 たくさんの皆様のお力添えのおかげで、素敵なフラスタになりました。感謝の一言に尽きます。

 みなさんがご支援くださった分、イラストできちんとお返しができたでしょうか?

 もしも「参加してよかった」「次があればぜひ参加したい」と思っていてくだされば、これ以上のことはありません。

 

 

 また当日フラスタを見てくださった方々。

 今回はMRという場所のため麻倉ももさん推し以外のたくさんの方にも見ていただけたようで、見たよって報告や感想をお聞きする度に幸せのかけらが心にたくさん貯まりました。

 こうしたみなさんのお言葉がいつも私のパワーになっています。

 もっともっと可愛い絵が描けるようにがんばりますので、見ていてくださいね。

 

 

そして、ご主演された麻倉ももさん。

 お手紙で、毎回欠かさずくだもも辞典の感想を書き連ねている私の「くだもも辞典が、そして麻倉ももさんが好き」という気持ちが絵に出ていたら 嬉しいです。

 今年も1年おつかれさまでした。

 今年はたくさん関西にも来ていただいたおかげで、去年よりも3倍もの数のイベントに参加することができました。

 ももちゃんのおかげで、私の日々の生活の幸せの色が1つ増えました。

 来年も再来年もその先もずっと、その色は鮮やかにきらめくことでしょう。

 これからも私にできる形で応援させてください。

 

 

✂︎ーーーーーキリトリーーーーーー

 

 さて、最後まで読んでくださってありがとうございます…今回のお話はこれでおしまい。

 

f:id:hikarinn0915:20181227093250j:image

 

 それでは、良いお年を(o・ᵕ・o)

 

おしまい