ぱずる&もちょゴールド担当のカリンの話

 

2019年6月25日の麻倉ももさんのお誕生日に

くらさん(‪@cra_trysail ‬)のゲーム制作企画「ぱずる&もちょ」にてゴールド担当でイラストを描かせていただきましたカリンです。

 

f:id:hikarinn0915:20190713161316p:image

【ゲームURL】⇒https://t.co/t7bShk2FfM?amp=1

 

動画はこちらから https://twitter.com/cra_trysail/status/1143444195916410880?s=21

 

麻倉ももさんのお誕生日から早2週間…、改めてまして25歳のお誕生日おめでとうございます🍑

 

そこのあなた!「ぱずもちょ」はプレイしてくださいましたか?!┃・∇・o)

 

ぱずどらを触ったこともないような私でも楽しめるこのゲーム!

すごいって一言で終わらせたくないくらい、冗談抜きで作り込まれていてずーっとぽちぽち遊んじゃってます。

 

イラストに関しては、これまで私は何人かの絵師さんと合作という形をとったことがなくて、

今回の企画は初めてのことばかりで、「ぱずもちょ」を通して、他の人のレンズを通した麻倉ももさんに触れることで もっともっと麻倉ももさんのことが好きになれました。

 そんなくらさんのステキ企画「ぱずもちょ」への私サイドのお話を綴らせてください。

 

【はじめに】

さて今回のブログでは、未公開ラフの紹介と完成原稿に至るまでのイラストサイドのちょっとしたお話をするという趣旨のものです。

 あくまで、私サイドの意見や考えのもと綴られた文ですので、その点ご理解ご了承くださいませ。

 

【もくじ】

1.事の発端

2.担当カラーの割り振り

3.私にとってのゴールド

4.イラストができるまで

(こちらでラフ公開をしております。)
5.さいごに~感謝の言葉~

 

✂︎ーーーーーキリトリーーーーーー

 

【1.事の発端】

 私が初めてくらさんからぱずる&もちょのお話を頂いたのは、トラセツアー大阪が終わり一息ついた千葉公演前の4月の初旬ごろでした。

 

くらさんは一貫して

アンケートの実施やスライドでの依頼内容説明などの1つ1つのやり取りがとても丁寧で “この方は本気でいいものをつくろうとしているんだ”という熱意がバシバシと感じられて、「ぜひ参加させてください!」とすぐにお返事をした覚えがあります。

 

そんなやる気満々の二つ返事で参加させて頂いたものの

錚々たる絵師メンバーも交えてグループでのやり取りが始まったあたりから、尻込みしてしまって

もう完成イラストを仕上げるまでずっとずっと不安で仕方ありませんでした。

 

かくいう私は今まで他の絵師さんと合作をした経験もなく、むしろそういった機会を避けてきていて…

 どうしてそうしてこなかったかと言われると、他の人のももちゃんが私の絵の隣に並んだ時に、自分のももちゃんのことをきちんと「かわいい」と言ってあげられるのかと単純に自信がなかったからです。

 でも、そんな避けて通ってきた道に自分から足を突っ込んでしまうくらい、くらさんのぱずもちょ企画はお話を頂いた時点でそのくらいとてもとても魅力的だったのです。

 

そんな中でのメッセでのやり取りで

萎縮しながらも案出し会議で、「覚醒前はPeachy!の日替わりカラーTシャツで覚醒後は曲モチーフがいい」と自分の案を言えただけでほっと安堵したり

 文字でのやり取りのみだったこともあり、「きちんと伝わっているかな?」「まとまりをもって分かりやすくお話ししなきゃ!」と時にはもやもやしたり

 そうやってうまくいったりいかなかったりを繰り返しながら、お話はそれぞれの担当カラーの振り分けへと進んでいったのです。

 

 

【2.担当カラーの割り振り】

 イラストの方向性が

覚醒前:1stライブPeachy!日替わりTシャツ

覚醒後:麻倉ももさんソロ表題曲モチーフ

と決まってからは、絵師サイド4人がそれぞれこの色はこの曲がいいという意見を出した末、くらさんがまとめるという流れで下記に決定しました。

 ———————————————

ミントグリーン:スマッシュドロップ 

ゴールド:365×LOVE

ラベンダー:パンプキン・ミート・パイ

ピンク:カラフル

———————————————

 カラーを誰にどう割り振るかはくらさんにお任せしていました。

 

みなさんご存知通り、私の担当カラーはゴールドだったわけですが…

 今だから言えるのことなのですが、この時点で1番自分がこのカラーになったらキツイなと思っていたのは、ゴールドでした。

 今はゴールドに選んでくださって、描いていて楽しかったですし

本当に感謝しているのですが、ゴールドは嫌と思ってしまう理由はいろいろありました。

 

もともとポニーテールという髪型よりもおろしている髪型が好きなのであまり気持ちが進まなかったこと。

Peachy!2日目に参加していないので、想像でしかももちゃんを描くことができないこと。

そして何より、恋をしているももちゃんを描かなければならない365×LOVEを意図的に避け続けて描いていなかったことでした。

 

くらさんに「カリンさんはゴールド」と言われた際には、もう思わず「どうしてその割り振りにしたのか理由を聞かせて欲しいです」と食い気味に聞いてしまうくらい動揺してしまって

 案の定、その理由が「カリンさんの365×LOVEを見たことがないから。」で。

 

どれを描きたいかと聞かれれば、迷わず「ライブ時は大好きな編み込みカチューシャ、1番好きな曲であるカラフルのピンク」と答えていたはずの私はその時はもうほんとうにほんとうに後悔したんです。

なんで自分の気持ちを、他の人がいるからって遠慮して、言わなかったんだろうって。

 素直に言えなかったんだろうって。

 大好きなももちゃんを楽しく描きたい。

 私の好きなももちゃんはこんなにも可愛いんだよって気持ちを、絵でめいいっぱい輝かせたい。

 イヤイヤでなんて、絶対に描きたくないって。

 

しかし、そんな風にくらさんに駄々をこねる勇気もない私に出来ることは

 決まってしまった以上、そのフィールドでめいいっぱいかわいいももちゃんを描くのみなので、まずはゴールドのももちゃんの好きと思えるところを探すところから始めたのです。

 

【3.私にとってのゴールド】

 私はずっと自分の好きなことは(物は人は)、こんなこと!と表現する手段として絵を描いてきました。

 好きじゃないと描けないし、描かない。

だからこそ、ゴールドのももちゃんの好きなところを見つけていく必要がありました。

 

とは言っても、気持ちを切り替える!と言いつつも難しくて、うだうだと人に話を聞いてもらっている時に

 “あれ?私ってポニーテール好きじゃないけど、カラフルのももちゃんは髪をおろしてるよりもポニーテールの方が好きだな” と、ふと行き着いたのです。

 そこからは面白いくらいにトントン拍子で

 “そういえばPeachy!2日目のアンコールってカラフルだったよね”

 “そう思うとゴールドカラーのももちゃんのポニーテールって私の好きなものがつまってる”

 “なんだ私、ちゃんとゴールドのももちゃんのこと好きだったんだ”

 

そうやって芋づる式にこじつけでも構わない、ゴールドのももちゃんへの好きを見つけていくことができたのです。

 

そして極め付けは、

私がメモしていたPrachy!3日目の麻倉さんの言葉でした。

 

「私はいろんな色がある”わたし”になりたいと思っています。」

 もうこの言葉をレポのノートで見返した時に、ももちゃんはいろんな色がある人になりたいと言っているのに

この色を使うのは得意じゃないから、好きじゃないからと好き嫌いして絵を描いてちゃダメだと猛省しました。

 

わたしもいろんな色のももちゃんを。

 ミントグリーンもラベンダーもピンクも、そしてゴールドも。

 幸せや喜びを歌うももちゃんも恋の歌を歌うももちゃんも。

 全部全部、大好きなカラフルなももちゃんだから、そんな色とりどりなももちゃんを描いていきたい。

 

そうやって気持ちを切り替えて、絵を進めていくことになりました。

 

【4.イラストができるまで】

 

《構想案》

f:id:hikarinn0915:20190713175321j:image

f:id:hikarinn0915:20190713175052j:image

ラフ前の構想案です。

お見せするのは初めてですが、ラフ前にいつもざっとメモ書きで大まかな形、入れたい物、気持ち等を書き連ねています。

硬筆8段でもここまでとっ散らかった字が書けます。自分の字なので読めます。

 

 

《ラフ》

f:id:hikarinn0915:20190713175445p:image

f:id:hikarinn0915:20190713175435p:image
f:id:hikarinn0915:20190713175452p:image

覚醒前については

くらさんから「シンプルな方が覚醒後との差が出せるので…」という納得のリテイクをいただき、背景のごちゃごちゃを間引きました。

 覚醒後については”マフラー貸してくれた雪の日”、”重ねてリップグロス”、”地下鉄君に近づく”と歌詞に散りばめられた小物をたくさんいれました。

 そして詳しくもないのに、電車初めて描きました。東横線です。4月にちゃんと馬車道駅行ってきました。

f:id:hikarinn0915:20190713184201j:image

 

 

 

《完成原稿》

f:id:hikarinn0915:20190713175733j:image
f:id:hikarinn0915:20190713175726p:image
f:id:hikarinn0915:20190713175737j:image

「 365日、君が好きでした。」

と、溢れんばかりの愛を。

私からのももちゃんへの好きな気持ちも、サンロクゴのももちゃんが相手へと贈る好きの気持ちもいっぱいチョコレートボックスに詰まったイラストになっていればこの上なく幸せです。

 

 

《小ネタ》

f:id:hikarinn0915:20190713180045p:image

チョコソースをよーく見ると、3・6・5の数字が隠れています。

他にもリップのロゴが「365×LOVE」だったりします。

実はまだあるので、隠れ365を探してみてください。

 

 

《ゲーム画面》

f:id:hikarinn0915:20190713180449p:image
f:id:hikarinn0915:20190713180458p:image
f:id:hikarinn0915:20190713180428p:image

ライブ会場も、図鑑画面も本当に可愛くて…!

 自分の絵がゲームになっているのが嬉しくて、思わず家族のグループラインで報告しました。

625動画もやっていたこともあって、色々辞めてニートになっているんじゃないかと本気で心配されました。パパママ、大丈夫だよ。今日もカリンちゃんはネットで元気に3歳児やってます。

 

【6.最後に〜感謝のことば〜】

 

私にお声をかけてくださった主催のくらさん。

 最初に、私に声をかけてくださってありがとうございました。

 ツイッターで「ぱずもちょつくりたいなぁ」とぽつりと呟いていらした時からきになっていたので、関わらせていただけてとても嬉しかったです。

 告知の動画も可愛くて、おそらく1人で100回以上再生してるんじゃないかってくらい完成したものを見た時の喜びは計り知れませんでした。

  今回、たくさん迷って、悩んで。

 けれどそれ以上にたくさん笑顔になって、あたたかく幸せな気持ちにさせてくれる私にとってとても思入れ深い企画になりしまた。

 〆切になってもなかなかイラストを上げられない私に、くらさんは何度も「カリンさんは肩肘張らず描いてくださいね。」とお言葉を掛けてくださって…

 いろいろ透けて見えちゃっているんだろうなぁと思いながら、恥ずかしさと申し訳なさを抱えつつお心の寛大さに甘えさせていただけたおかげで、自分の思うめいいっぱいかわいいももちゃんを描くことができました。感謝しています。

 

また、625後に「去年のカラフルの動画を見てから、密かに目標にしていました(笑)」とくらさんからツイッターでリプを頂いた時は本当にびっくりしました。

 ももちゃんが好きという気持ちに突き動かされて作った私の動画で、また他の誰かにとっての好きを表現するはじまりのキッカケになっていたのだと思うと、本当に幸せなことです。

きっと、今回のぱずもちょで心を動かされた人もたくさんいることだと思います。

どんどんそうやって繋がって、広がって…ラッキーもハッピーも全部分け合って、増やしていけるといいなと心から思えます。

 また私がお力になれることがございましたら、ぜひ一緒にものづくりをさせてください。

 私にできる限りで、その時の精一杯で描かせていただきます。

 改めてになりますが、ありがとうございました。

 

ミントグリーン担当のこそり(‪@kosori ‬)さん。

 ラフを拝見させていただいた時から、ミントグリーンのポップなももちゃんが可愛らしくて…!

 こそりさんのSDがふにっとしていて、もちょの愛らしさが前面に押し出されていて好きです。

パズドラ風の絵に寄せて描いているところもさすがですし、ドロップも缶もデザインが1つひとつ凝っていて素敵でした。

まだラフ時は、ジャケ写のみで全体の服が公開されていなかったにも関わらず、覚醒後のももちゃんにオリジナル衣装を着せたところも目からウロコで、愛を感じました。

トラセ横浜では「私も描いてないです!くらさんに一緒に土下座しましょう!」と言って笑いをとってくださってありがとうございました。こそりさんのパワフルさに元気をもらえてがんばれました。

 

ラベンダー担当のぴこ(‪@omochimc ‬)さん。

 カラーを決めるとなった時から、私の中でも「ぴこさんはラベンダー!」と思っていたので、特有の大人っぽさであったりその中に見え隠れする純真なももちゃんを描かれるぴこさんにぴったりでした…!

また、いつもと違ったつやつやでちゅるんとした塗りがファンタジー感が溢れていて、特に魅力的だなと思っています。

馬車も細部までこだわっていらして、おつかれさまでした。

イベント現場でお会いするたびに、「ぱずもちょ………〆切……😇」と、ぴこさんと共有できたおかげで、気持ち的にもとても救われていました。いつもありがとうございます。

 

ピンク担当の木目りん(‪@mokume001 ‬)さん。

 木目さんはおしごとが本当に早くて、惚れ惚れしておりました。憧れます…。

 カラフルに木目さんのぱきっとハッキリとした塗りが合っていて、木目さんのイラストは覚醒後の後ろのハートのバルーンがアクセントになっていて好きです。

また私が絵を描いている最中に迷っていた時、木目さんが覚醒前の絵でももちゃんが実際に履いていたスカートと異なるものを着用して描かれていたのを拝見して、「そうだ、好きなものを好きなように描いていいんだよね!私も好きなように描こう!」と吹っ切れて、木目さんのおかげでポニーテールにリボンをつけることができました。縛られすぎず描くことを教えて下さり、どうもありがとうございました。

 

ゲームをプレイしてくださった方々。

 タグ#ぱずもちょにて、たくさんのご感想を目にできて、とても嬉しかったです!ありがとうございます。

 わたしは普段たくさんの数のイベントに赴いて直接感想を聞けているわけではないので、ネットを介してリプやDMで感想をいただけたり、ゲームをプレイして楽しそうにしている様子をお見かけするだけで がんばってよかったなぁと幸せな気持ちで胸がいっぱいになります。

 これからもぜひお気軽に感想等お聞かせください。

 1つひとつの言葉がきっと見てくれてるあなたが思っているよりも、私の力になっています。

 

そして、お誕生日を迎えられた麻倉ももさん。

  25歳のお誕生日、おめでとうございます。

 昨年は彩を持った1年となりますようにと願いを込めてカラフルの動画を作成しました。

 たくさんありがとうを言ってもまだまだ足りないくらいに、本当にいろんな色のももちゃんを見て、描くことができた一年で幸せでした。ありがとうございました。

 

 今年は、お誕生日にスマッシュ・ドロップの動画の制作もしたので、”君にもっと笑ってほしい”と、もうその中の言葉通りなのですが…

ももちゃんがたくさん笑顔でいられますように。

 きっとその笑顔は、自然とこちらも笑顔になる私が思わず描きたいと思うような わたしのだいじな好きです。

 

 これからもわたしにできるカタチで、ありがとうをお返しさせてください。

来年も、ずっとその先もきっと応援しています。

 

f:id:hikarinn0915:20190713180816p:image

 

✂︎ーーーーーキリトリーーーーーー

 

 

さて、最後まで読んでくださってありがとうございます…今回のお話はこれでおしまい。

 

長くなってしまいましたが、ここで告知です!

 

きたる8月3日・4日に行われるTrySail3rdツアーにて、麻倉ももさん宛の青P(‪@hinamomosail ‬)さん主催フラワースタンドを担当させていただきます(o・ᵕ・o)

青さんとのフラスタ第4弾です!

 

【幕張千秋楽フラスタツイプラURL】⇒https://twipla.jp/events/386664

 

参加締め切り:7/15(月)まで

まだまだご参加お待ちしております!

 

前回までのフラスタから引き続きの方も、今回でご興味を持ってくださった方もぜひお力添えくださると嬉しいです💐

 

次回のフラスタは、3rdツアー初回2/23・24幕張にてお贈りさせていただいたお花の先のストーリーを描いた、ツアーの最初と最後でつながりをもったものになる予定です໒꒱· ゚

f:id:hikarinn0915:20190713194527j:image
f:id:hikarinn0915:20190713194539p:image

今回も変わらず毎回最高打点を更新してめいいっぱいかわいいももちゃんを描くので、見ていてくださいねっ

参加者の方々が楽しみにしていてくださっていれば幸いです✨

 

また前回フラスタのラフ等を公開していないので、次回幕張のフラスタのブログで合わせてラフ公開とTrySail3rdツアーを通してのイラストサイドのお話をできたらと考えております❀

 

【過去フラスタブログURL】

麻倉もも1st⇒http://hikarinn0915.hatenablog.com/entry/2018/11/10/212319

Music Rainbow05⇒http://hikarinn0915.hatenablog.com/entry/2018/12/27/202435

 

 

ではまた、幕張千秋楽フラスタで!

 

 

おしまい

 


【手描き】『スマッシュ・ドロップ』麻倉もも