フラワースタンドイラスト担当カリンの話〜Music Rainbow 06〜

 

2019年12月27日に行われたMusic Rainbow06にて

 青Pさん(@hinamomosail)主催の麻倉ももさん宛てのフラスタイラストを担当させていただきましたカリンです。

 

f:id:hikarinn0915:20191229121103j:image

 

【本企画ツイプラ】

 

最初に企画にご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 今回は制作期間が2ヶ月と長く、いつも以上にじっくり絵に向き合うことができました。

 

今回のテーマは『麻倉ももさんソロ1stライブ衣装×不思議の国のアリス』でした。

 ずっと描きたかったライブ衣装とパンフの衣装のももちゃん。

彼女らを童話不思議の国のアリスの世界観に落とし込むという過程にワクワクして、気がついたらいつも以上に髪も衣装も塗り込みを細かくしてのめり込んでいました。

 

まるでおとぎの国に迷い込んだかのようなFantasicな世界をお花で楽しめていただけていたら幸いです୨୧

 

【はじめに】
さて 今回のブログでは、これまでと同様フラスタの未公開のラフの紹介、完成原稿へ至るまでのイラスト担当サイドのちょっとしたお話をするという趣旨のものです。

 

【過去のフラスタブログ一覧】

麻倉もも1stライブ

 

❁Music Rainbow 05

 

❁TrySail3rdツアー

 

【もくじ】

1.事の発端

2.1stライブ衣装×不思議の国のアリス

3.フラスタができるまで

4.さいごに〜感謝のことば〜

 

✂︎ーーーーーキリトリーーーーーー

 

【1.事の発端】

Music Rainbow06の開催が発表された10月中旬。

 もともとTrySail3rd千秋楽にフラスタを出した際に「今年はあとはMRがあればフラスタを出すかな?」と青Pさんとお話ししていたのでトントン拍子でお花をお贈りすることが決まりました。

 

その時に「MRは自由度が高いイベントだから、去年同様にMRでしか描けないようなももちゃんがいれば考えておいてほしい。」ということも言われていました。

 

なので、開催発表時点で私の中でぼやぁっと2つ案を考えていました。

 

昨年のMRでは私がどうしても描きたかった声優アニメディア連載『くだもも辞典』を描いて

おかげさまで反響もあったのでくだもも2周年ということで2019年分の12人のくだももちゃんを描く案が1つ。

 

そしてもう1つの案が、まさに今回のテーマである『麻倉ももさん×おとぎ話』だったのです。

 

 

【2.1stライブ衣装×不思議の国のアリス

 

7thシングル『ユメシンデレラ』のリリイベや雑誌記事等で好きなお姫様についてやディズニープリンセスが好きなどと触れていたので、

 私自身の絵本や児童文学好きもこうじて『おとぎ話』というテーマを逃したくないという一心から発想が生まれました。

 

ももちゃんといえばの王道シンデレラを始め、ユメシンデレラリリイベで人魚姫が好きと語っていたので楽曲や衣装等と合いそうなおとぎ話をいくつかピックアップして青Pさんに提案させていただきました。

 

その中で今回選ばれたのが、『1stライブ衣装×不思議の国のアリス』です。

 

不思議の国のアリスのお話は、
主人公のアリスは白うさぎを追ううちに深い穴に落ちてしまいます。

 落ちたその先には不思議なキャラクターたちが住む不思議の国が広がっていて、そこでの出会いや体験を経て少女が成長していくという物語です。

 

アリスの物語をなぞらえて、 ももちゃんが穴から飛び込んだ未知の先に素敵な世界が広がっていますようにという想いをコンセプトに

 1stライブから今年にかけて恋の歌を歌いたいと定まり自分色を見つけたももちゃんが、来年へと新たなことに思いっきり挑戦していってほしい。

その先にはたくさんの色が広がっていてほしいという願いを込めたお花を作ることになりました。

f:id:hikarinn0915:20191226042321j:image

お花の構成としては、穴から飛び込むアリスを軸に落ちていった先に不思議な世界が広がっているという構想案からラフへと移っていきました。

 

【3.フラスタができるまで】

 

今回は全体ラフからではなく、人物のラフ⇨お花の全体ラフといういつもと違う流れで進んでいきました。


人物の服装については、1stライブ衣装の2着目を初めて見た時にアリスみたい!と思ったのが発想の原点だったのですが
不思議の国のアリスの世界にライブ衣装全員分の配役を割り振れそうということで、結果的に下記の配役に振り当てました。

アリス⇨パンフレット衣装
白ウサギ⇨ライブ衣装2着目(髪型3日目
帽子屋⇨ライブ衣装3着目(髪型1日目)
ハート(桃)の女王⇨ライブ衣装1日目(髪型4日目)

不思議の国の住人が全員ライブ衣装で、アリスはパンフ衣装と、現実と夢の世界がそこで区切れるようにしました。

また髪型は実際のライブでしていたものを採用しました。

 

《メイン人物ラフ》

f:id:hikarinn0915:20191226043438j:image

私はアリスが穴に落ちるシーンが1番好きなので、あのぷかぷかの重力を感じない落ち方が魅力的でふわっとさせたのですが「飛んでるみたい。目線が落ちてる先を見ていない。」とボツになりました。

(目線がこちらを見ているのを自然と描いてしまうのは完全に手癖ですね…)

 

f:id:hikarinn0915:20191226043903j:image

落ちていることが伝わるよう、アリス特有のきちんとスカートがパラソルのような役割を果たしているものへ描き変えました。

 

《不思議の国の住人ラフ》

f:id:hikarinn0915:20191226044306j:image

f:id:hikarinn0915:20191226044342j:image

ハート(桃)の女王様ももちゃんはいたずらっぽく大胆にを意識して描きました。

 実はこの前に描いたこの衣装のラフが初めて青Pさんから「これは良すぎてボツ、主役級」と言われてボツになったので、今回は日の目を見ませんがいつかフラスタで登場することを私も願っていますので、その際はぜひお楽しみに。

f:id:hikarinn0915:20191226044318j:image

帽子屋ももちゃんは、「もっと躍動感を。物語のなかの帽子屋のように狂ったまでとはいかずとも陽気に。」とリテイクです。

 

f:id:hikarinn0915:20191226044744j:imagef:id:hikarinn0915:20191226044749j:image

1日目と2日目の髪型として2つ用意。選ばれたのは1枚目でした。ポニテ供養。

 

《全体ラフ》

f:id:hikarinn0915:20191226044930j:image

f:id:hikarinn0915:20191226044942j:image

f:id:hikarinn0915:20191226044958j:image

お花屋さんへのラフ提出後に帽子屋ももちゃんを直したので、この段階では人物ラフ修正前です。

 

《完成イラスト》

f:id:hikarinn0915:20191226045606j:image
f:id:hikarinn0915:20191226045610j:image
f:id:hikarinn0915:20191226045612j:image
f:id:hikarinn0915:20191226045603j:image
f:id:hikarinn0915:20191226045615j:image

f:id:hikarinn0915:20191226045546j:imagef:id:hikarinn0915:20191226045549j:image
f:id:hikarinn0915:20191226045619j:image


f:id:hikarinn0915:20191226045555j:image
f:id:hikarinn0915:20191226045552j:image
f:id:hikarinn0915:20191226045558j:image

今回、参加者様の皆様にトランプになっていただきました。
 ちょうどご参加くださっている方が4で割れる数字だったため、1stソロライブ4日間の会場カラーのカードに。
 企画とイラスト担当のカードはJOKER扱いで、日替わりTシャツを着たチェシャ猫と三月ウサギです。

 

《パネル作業》

f:id:hikarinn0915:20191226045751j:image

f:id:hikarinn0915:20191226045807j:image

今回もいつも通りカリンお手製パネルです。

 1stの衣装ということで、せっかくなので1stソロライブでお贈りした時のフラスタのパネルと同じような色味が出せるように何度も調整していい色が出せました。

 

《フラスタ写真》

 f:id:hikarinn0915:20191227215146p:image
f:id:hikarinn0915:20191227215337p:image
f:id:hikarinn0915:20191227215359p:image
f:id:hikarinn0915:20191227215354j:image
f:id:hikarinn0915:20191227215413j:image
f:id:hikarinn0915:20191227215350j:image
f:id:hikarinn0915:20191227215409j:image
f:id:hikarinn0915:20191227215406j:image
f:id:hikarinn0915:20191227215346j:image
 f:id:hikarinn0915:20191227215440j:image

 穴から不思議の国へと落ちていくももちゃんがカラフルなお花で表現されていて、こんな色とりどりの景色がひろがっているといいなと何度も思わせてくれるお花たちでした。

 またスタンド自体が縦に大きくも横に広がるお花で今まで出してこなかったテイストのお花だなと現物を見て感じました。 

 

実は、今年は「靴まで絵を描く」ということを意識してずっと絵を描いてきました。

 もともと足首から下を描くのが本当に苦手で、2018年は靴まで描いたイラストがたったの1枚だったのです。

 

なので今年は靴のデッサン練習などをしながら、ももちゃんのイラストで10枚以上靴までイラストを描いて少しは苦手を克服できたかと思います。

 その1年の集大成として、これまで青Pさんとのフラスタで描いてきた29名のももちゃんはSDを除いて今までバストアップだったので、今回初めて全身を入れる構図で提案させていただきました。

 “つま先まで可愛い”の魔法がかかった私の描いたももちゃんをじっくり見てくださると、嬉しい限りです。

 

《おまけ-カウントダウンイラスト》

f:id:hikarinn0915:20191226050537p:image
f:id:hikarinn0915:20191226050546j:image
f:id:hikarinn0915:20191226050514p:image
f:id:hikarinn0915:20191226050510j:image
f:id:hikarinn0915:20191226050531p:image
f:id:hikarinn0915:20191226050522p:image

企画の参加締め切りカウントダウンイラストを描いたため、文字ありなしver。

ツイッターで拡散してくださった方々、本当にありがとうございました。

 

【4.さいごに〜感謝のことば〜】

f:id:hikarinn0915:20191226051004p:image

 お花屋さんのエリ花工房さま。

 9ヶ月ぶりのエリ花さんとのフラスタということで、エリ花さんのお花が大好きなのでとても楽しみにしておりました。

 パネルを作る際に「エリ花さんのお花なら、イラストはこっちの色合いの方がいいかな?」とお花のことも考えながらパネルを作るのも、青Pさんとのフラスタ以外の別件含め何度かパネルを納品している信頼のおけるエリ花さんとのフラスタならではだなと心が踊りました。

いつもお優しいお言葉と素敵なお花に励まされています。ありがとうございます。

 

お声をかけてくださった青Pさん。

 なんだかんだで、青Pさんとのタッグフラスタは5基目らしいですよ…!! 5…!?

最初にご依頼を頂いた麻倉ももさん1stライブフラスタの時は、まさかそれから5つもお花をお贈りしているなんて…あの頃の私には想像もできませんでした。

そんな節目の数のお花で原点の1stライブの衣装を描いたと思うと、少し胸が熱くなります。

いつも私の絵のももちゃんが好きだと言って、イラストのお誘いをしてくださってありがとうございます。

これからも私にその時描けるめいいっぱいかわいいももちゃんを描き続けますので、またその時が来たらよろしくお願いします。

 

企画にご参加くださった皆さま。

 年末のバタバタする時期に企画にご参加くださった32名の方々、本当に本当にありがとうございます。

 参加者様が何人であろうとイラスト担当の私には別段メリットもデメリットもないのは確かなのですが、

 ネームパネルの打ち込みはいつも私の担当なので、だいぶお名前も覚えているのでその度に「いつも参加してくださってる方だ〜ありがたい!」とか「初めましての方だ〜嬉しい!」と心があたたかくなります。

 そして毎度書いていることにはなるのですが、今回のお花を見て、「また次も参加したい。一緒にお祝いの気持ちをお贈りしたい。」と思ってくださっているとしたら、それ以上のことはないくらいにとてつもなく嬉しいです。

 

お花を見てくださった方々へ。

 普段は大抵フットワーク重々在宅人間なので、私の絵を見てくれている人って実際にいるんだ?!と自分の絵のフラスタ現物を見るのは3度目ですが未だに驚き、喜びの人になります。ありがとうございます。

フラスタにカメラを向ける人たちって本当にいい顔をしているんですよ。

その様を見る度に”お花ってこういうものだよなぁ”って、お花がお花として幸せな姿を見て私も幸せになる幸せスパイラルが巻きおります。

 ぜひフラスタのお写真を撮ってくださった方がいらしたら、ツイッターに上げてください〜 いいねRT巡回してます( ੭ ・ᴗ・ )੭

 

そして、ご出演された麻倉ももさんへ。

 伝えたいことはお手紙に書いたので…

 今年も1年お疲れ様でした、と たくさんのありがとうをありがとうございました。

 来年も麻倉さんからいただいたありがとうを私にできる形で返させてください。

 

2020年も麻倉さんが未知の世界へ飛び込んで“まだ見たことない物語を教えて”くださるのを心より楽しみにしております。

 

麻倉さんが連れて行ってくださった景色には、きっと素敵な色が広がっていることでしょう。

 

 

✂︎ーーーーーキリトリーーーーーー

 

 さて、最後まで読んでくださってありがとうございます…今回のお話はこれでおしまい。

 

【告知】

 明日12/28〜3日間、毎日20:00更新でTwitter(@mn_ri_ka_)にて背景ありイラストを紹介いたします。

年内もう少しだけお付き合いくださいませ〜ᕱ⑅ᕱ"

f:id:hikarinn0915:20191226032329p:image

 

 また明日12/28コミックマーケットC97・1日目南シー38bにて、ぷちどるみーるさんで『Sketch Book 2019 Winter』が頒布されます。

f:id:hikarinn0915:20191226032625p:image

『スマッシュ・ドロップ』とTrySail3rdツアー『Good job!』の麻倉ももさんのカラーイラストを2枚寄稿させていただいておりますので、そちらもよろしければ〜🍑

 

 

 それでは、良いお年を(o・ᵕ・o)

 

おしまい