動画を作るカリンの話【2020年度版】

[f:id:hikarinn0915:20200626210303j:image

 ここ1週間、動画作業が終わったらケンタッキーフライドチキンを食べることだけを心の支えに生きてきましたカリンです。

 昨日晴れて1500円のクリスピーと骨なしチキンパックを購入したのですが、店員さんが間違えて骨なしチキンを2本も多くいれてくれていたおかげで、浴びるほどケンタッキーを食べました。まんまん満足!2本満足!!

 

6/25は麻倉ももさんのお誕生日でしたね✨

26歳のお誕生日おめでとうございます!!


【手描きMV】Good Job!【麻倉もも】

 

 

 

2018年から続けてきた、お祝い動画も今年で3年目となりました。

今年もお祝いの気持ちを目に見える形で残すことができて嬉しい限りです。

  さて今回のブログでは、動画完成に至るまでのちょっとしたお話をするという趣旨のものです。

 

【過去の動画ブログ一覧】

 こちらは2018年度のお誕生日で「カラフル」の動画を描いた際の私が動画を作り始めたきっかけをお話ししているブログとなっています。

 ※下記ブログに触れつつ今回のおはなしをするので、2年前の文章で大変拙いのですがよろしければご一読くださいませ。

hikarinn0915.hatenablog.com

 

hikarinn0915.hatenablog.com

 

【もくじ】

1.麻倉さんへのお誕生日の動画を作るきっかけ

2.2020年動画内容について

3.動画を作るカリンの話

 

✂︎ーーーーーキリトリーーーーーー

 

【1.麻倉さんへのお誕生日の動画を作るきっかけ】

 動画自体を作るきっかけは2018年の先程紹介したブログでお話ししております。

 今回は麻倉ももさんのお誕生日を動画で祝うきかっけについておはなしさせてください。

 

 これはどこにも話していないことなのですが、2017年6月24日の麻倉ももさん2ndシングル「トクベツいちばん」リリースイベント大阪でのことでした。

 当時は関西在住のため関西のイベントにしか参加していなかったので、リリイベについてはTrySailで「whizリリイベ」と「Sail Canvasポスターお渡し会」に参加したくらいで、麻倉ももさんのソロのリリイベは初めての参加でした。

 

そこでなんといっても肝だったのは、開催日が麻倉さんのお誕生日前日ということでした。

 

アンケートに記入しそれに麻倉さんが答える形式のトークイベだったのですが、そこに「麻倉ももの23歳の目標を一緒に考えてください」という項目がありました。

 麻倉さんが「私22歳なんですけど、明日24…あっ違う!23歳になるんですよ~」と朗らかにお話しすると、会場からワっとおめでとうの拍手喝采が巻き起こったんです。

 

その時でした、麻倉さんがふっと口元を手で覆って今にも泣いてしまうんじゃないかというくらいに一瞬だけ目をたっぷりと潤ませ、次の瞬間にまたいつもどおりの笑顔に戻ったんです。

 

えっ…………今何が起こったの?

  この麻倉さんの一挙一動を見て私は本当に本当にびっくりしてしまったんです。

 というのも私にとって現実の人間の推しという人が麻倉さんが初めてだったので、あたりまえのことなんですけど「お誕生日を祝ってもらうことって嬉しいことなんだ!!!?…そっか、………そっかぁ…。そうだったんだ!」と衝撃を受けたのです。

だって初音ミクちゃんにおめでとうっていっても返ってこないわけだし…!

 

 おそらくこの日が麻倉ももさんが地球上に存在する人間であることを確信し、その日を境に麻倉さんが人間であると意識し始めた日でもありました。

 

そういうわけで

 あの時の目が潤んだ一瞬の表情が今でも鮮明に思い出せるくらいに忘れられなくて、麻倉さんのお誕生日は何かしたい!私にできる形でおめでとうを届けたい!と思ったのが麻倉さんのお誕生日に動画を作り始めたきっかけでした。

 

しかしその年のお誕生日はもう明日に迫っていたので、イベントから家に帰るなりアンケで「クッキングもちょが好き」という私の文章を読んでいただいたのを反映してすぐさま絵を描いて

 来年こそは必ずと心に誓いそれが翌年以降の「カラフル」、「スマッシュ・ドロップ」動画へとつながっていったのです。

 

・2017年度お祝いイラスト

f:id:hikarinn0915:20200626180931p:plain

 

・とくイチリリイベレポ【未公開】

f:id:hikarinn0915:20200629171613j:image

f:id:hikarinn0915:20200629171638j:image

2020/6/27の青Pさんとのキャスで、思い出に残ったイベントはレポにしていないというお話をしたのですが

 厳密に言うと"ネットに上げられなかった"が正しいです。余りにも実際の麻倉さんと私の技術で描ける麻倉さんが解離しすぎていて…いつか時間が経った時に思い出に残ったイベント形にしてお話できるようになれたらいいなと思いつつ…キャスで話題に出したので良い機会なので掲載。

 


【手描き】『カラフル』麻倉もも

 


【手描き】『スマッシュ・ドロップ』麻倉もも

 

 

【2.2020年動画内容について】

そして、今年の「Good Job!」です。

f:id:hikarinn0915:20200626182028p:plain

 

曲:Good Job! 歌:麻倉もも 作詞:谷口尚久、作曲:大塚英光、編曲:森慎太郎

再生時間:28秒

総イラスト枚数:637枚

 

【行程(使用ソフト)】

音源抽出(Audacity)→絵コンテ(アナログ)→

ラフ・線画・着彩(CLIP STUDIO・ペンタブ)→

画像加工・文字(Illusttrator、Photoshop)→

動画編集(Windows ムービーメーカー)→動画投稿(Youtube

 

まだWindowsムービーメーカーつかってたんかい!?!?!

ムービーメーカーでの作業のためパラパラ漫画形式での作業です。

 

 私のデスクトップPCは延命に延命を重ねていて、今動いているのが奇跡と呼ばれるほど古いのでavitulで安定して作業できるほどのスペックがないんですよね…。

モニターの縦横比3:4ですよ、今時…。

 

動画については4月に2ndアルバムも発売したということで、いったんAgapanthus以前のものを総まとめというコンセプトのもと作成しました。

 

基本はGood Job!MV衣装とPeachy!アルバムジャケ写衣装のももちゃんメインで、そこにこれまでのシングルの衣装の子たちも登場するとい構成です。

 

ここからは動画で使ったイラストの一部をご紹介します。

f:id:hikarinn0915:20200626191105p:plain

f:id:hikarinn0915:20200626191113p:plain

序盤なのでフラッグやペンキでキャッチーに動くよう意識しました。

 

f:id:hikarinn0915:20200626191115p:plain

 

f:id:hikarinn0915:20200626191120p:plain

風船をとばす部分は、MV等には登場しないのですが”よろこび 幸せ 残したいよ”という歌詞に、喜びや幸せは残したいけど形に残るものではないというところから

 風船もずっと残しておきたいものだけでけれど飛んで行ってしまったり、萎んでしまうことで残しておくことのできない喜びと幸せの象徴として登場させました。

 

f:id:hikarinn0915:20200626191123p:plain

ぴょこぴょこしたからももちゃんが出てくる個人的にお気に入り箇所です。

 

f:id:hikarinn0915:20200626192941p:plain

シングル曲のイラストが順番に流れます。

だんだんと大人びていくももちゃんに時間の流れを感じます。

こちらは写真風加工以前があるのでそちらのイラストもアップしておきますね。

f:id:hikarinn0915:20200626193134p:plain

f:id:hikarinn0915:20200626193156p:plain

f:id:hikarinn0915:20200626193211p:plain

f:id:hikarinn0915:20200626193224p:plain

f:id:hikarinn0915:20200626193240p:plain

f:id:hikarinn0915:20200626193251p:plain

f:id:hikarinn0915:20200626193302p:plain

f:id:hikarinn0915:20200626194038p:plain

f:id:hikarinn0915:20200626194042p:plain

f:id:hikarinn0915:20200626194435p:plain

f:id:hikarinn0915:20200626194752p:plain

”心のシャッター押そう”の箇所はMVではフレームの構えをしていて、ライブでは指望遠鏡のしぐさをするんですよね。

麻倉さんを私たちが見ている視点になるように構成しました。

f:id:hikarinn0915:20200626194458p:plain

f:id:hikarinn0915:20200626194834p:plain

f:id:hikarinn0915:20200626194809p:plain

f:id:hikarinn0915:20200626194903p:plain

 

f:id:hikarinn0915:20200626194920p:plain

f:id:hikarinn0915:20200626194938p:plain

最後はGood Job!が披露されたライブの衣装で、ソロライブPeachy!とTrySail3rdツアーのソロパート衣装で、ろうそくの火を噴き消そうとするシーンで幕を下ろします。

 

ライブ衣装を入れたかったのには理由があって、

2019年TrySail3rdツアー大阪公演での「Good Job!」があまりにも印象的で、この曲に決めたのもあったからです。

 というのも麻倉ももさん1stライブでのGood Job!があまりに楽しくて、これ以上の景色はもう見られないのではないかと思うくらい夢のような時間だったからこそ

 大阪公演で雨宮さんがソロパートをお休みとなったその場の空気ごと全部を、ガラッと幸せに変えみんなをぐいった引っ張っていくようなパワーに圧倒された記憶が今でも忘れられないのです。

 

曲の一番最初の”Good Job!”の歌詞で2階席のほうへぐいっと上へとグッドサインを掲げた姿があまりにも美しくて、本当に元気をもらえました。

f:id:hikarinn0915:20200626195845p:plain

 

 麻倉さんを好きでいることでたくさん見えるようになったことがあります。

f:id:hikarinn0915:20200626200951j:plain

 6/25の午前におでかけをしたのですが、住んでる家の花壇にアガパンサス(たぶん)が咲いていたんですよ。

 去年だって咲いていたはずなのに全く気が付かなくて…こんなに近くにあったものを見落としていたことに驚きを隠せませんでした。

 

 ”小さな幸せにきづける私でいたい”そう歌う麻倉さんのおかげで、視野を広げようとする私がいることに気が付きます。

 

麻倉さんだから見ることができるもの、私だから見ることができるもの、麻倉さんとだから見える景色。

 だからこそ私から見えている麻倉さんはこんなにも素敵なんだよと絵にして、動画にしてこれからも伝え続けていきたいのです。

 

これからも私のすきを、私にできる方法で形にしていけたらしあわせです。

f:id:hikarinn0915:20200626200944j:plain

 

【 3.動画を作るカリンの話】

 昔の自分が目をキラキラさせて「わたしもこんなどうがつくってみたい!」と言ってくれるような動画を作るという目標のもと、2年前から動画を作成し始めました。

 

まだ胸を張って過去の私に「すごいでしょ~」なんていうことができるほど自信がないのは確かです。

 

 何回絵を描いても、何度言葉にしても、まだ不安です。

 でも動画を作り始めた2年間でたくさんの周りの人たちのことも、麻倉さんのことも、自分のことも好きになりました。

 

だから やっぱりいつかまた、わたしが立ち止まった時のためにこれだけは胸を張って書き記しておきます。

 

 これまでのPCで動画制作をするまでにかかった9年半。

 動画を作成を始めてからの2年間。

 私の11年半にムダはなかった。

 これからも走り続けます。

 

さて、最後までよんでくださりありがとうございます…今回の話はこれでおしまい。

 ではまた動画で会えたらそのときに!

 

 

【告知】

 明日27日(土)21時から、青Pさんのキャス配信におじゃまします。お時間ある方はぜひ~🙌

 お気軽にたくさんコメントしてくださいますと嬉しいです!私のしゃべりが下手なのでね!皆さんで盛り上げてください(他力本願)

 

🍑追記‪🍑

下記URLよりキャス配信の録画アーカイブがご覧になれます。ご興味あるからはどうぞ…!

 【青Pさんのキャス「ゲスト:カリンさん」 https://twitcasting.tv/hinamomosail/movie/624886169‬ 】

 

 

 

 

今年の625は絵コンテ自体は実は1番おわりまで描いていたので、

 いったん次は1103めがけてもう少しだけ延長戦をできたらと考えています。

 

走れ…!

 

おしまい

 

✂︎ーーーーーキリトリーーーーーー

 

6/26 GUMIちゃんおたんじょうびおめでとう🎂🎉