フラワースタンドイラスト担当カリンの話~「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」スペシャルサニーパーティー~

f:id:hikarinn0915:20221030222137j:image

2022年10月30日(日)に行われた「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」スペシャルサニーパーティーにて

青P さん(@hinamomosail)主催の麻倉ももさん&瀬戸口雛ちゃん宛のフラスタイラストを担当させていただいたカリンです。

 

【本企画ツイプラ】

最初に企画にご参加いただいた38名のみなさま、会場やツイッターでお花を見てくださったみなさま、ありがとうございました✨

 

今回は3年ぶりのフラスタかつ、これまで送ってきたフラスタの中でダントツの超特急納期スケジュールでした。

イラスト納品までの10日間を追いながら、お花ができるまでの過程にお付き合いいただければ幸いです。

 

【はじめに】

本ブログでは、これまでと同様にフラスタの未公開のラフの紹介、完成原稿へ至るまでのイラスト担当サイドのちょっとしたお話をするという趣旨のものです。

青Pさんサイドはご本人Twitter

✂︎ーーーーーキリトリーーーーーー

 

【イラストサイドの10日間】

<1 日目>10/15(土)

前日朝4時まで麻倉ももさんのライブツアーPiacere 大阪のイラストレポを描いていた影響で、その日は「しっかり休んでゆっくりしようデー」でした。

 

この日は4 年ぶりのニコニコ超パーティー開催ということで。自宅で5時間にも及ぶライブ配信を見ていました。

日ごろから麻倉ももさんの絵を描きつつ、初音ミクちゃんのライブに参加しまくる言動不一致オタクなので…、もちろんトリのボカロライブがその日の大本命でした。

 

DAY1の出演者順は、可憐なアイボリー⇨チコハニ⇨ボカロで、ちょうどハニワ曲が披露されているその時でした。

えっサニパフラスタ送れるの?!??

 

麻倉ももさんのAgapanthusツアーでフラスタが送れなくなってから、3 年ぶりの現地フラスタ。

前々からいつか贈りたいねと話していた瀬戸口雛ちゃんへのフラスタ。

 

絶対に贈りたい!!!!

f:id:hikarinn0915:20221029080033j:image

この後すぐに企画者の青Pさんと通話で大まかなテーマを話し合い、

青Pさんも私もお互いに瀬戸口雛ちゃんから麻倉ももさんの活動を追い始めたこともあり、メインの雛ちゃんは『今好きになる。』の振り付けポーズをしてもらおうと決まりラフを初日のうちに仕上げました。

f:id:hikarinn0915:20221029080150j:image

f:id:hikarinn0915:20221029080105j:image

花壇を雛ちゃんの前に置く配置で、チューリップとSDたちでこれまでの各楽曲の雛ちゃんを周りに配置することをざっくり決りました。

 

<2 日目>メイン絵

〆切がキツいフラスタの時にまず何からやらねばならないのか…、私は身をもってよく知っています。

それは絶対に無いと困るパネルの絵から描くことです!!

※詳しくは納期ぎりぎりMR05くだもも辞典フラスタブログへ

 

今回で言うとメインの雛ちゃん、宛名のプランター、参加者記載のジョウロの3つのパネルにあたります。

デザイン上、最悪SD はいなくてもこの3 つさえ揃っていればフラワースタンドとしての形は保てるので、まずはメインの雛ちゃんから着手し始めました。

f:id:hikarinn0915:20221029080135j:image

f:id:hikarinn0915:20221029105422j:image

f:id:hikarinn0915:20221029104918j:image

直前のツアーライブレポで38人のももちゃんを描いていたおかげで筆がよく走り、その日中にメインの雛ちゃん・宛名プランター・参加者記載のジョウロのイラストの全てを描き終えることができました。

宛名パネルは最初は「瀬戸口雛役麻倉ももさま」と表記指定で青Pさんからいただいていたのですが、どうしても大好きな雛ちゃんにもお花を贈りたくて、「瀬戸口雛さま&麻倉ももさま」に表記変更したいとわがままをきいてもらいました。

 

<3日目~7日目>SDラフ・線画

平日は夜21時頃からの作業になるため、SDイラストは平日中に線画まで終わらせて土日で塗れるよう進めていきました。

いつもSDは青Pさんからリテイクは入れないと事前に約束され、ほぼ私の裁量で一発描きで進行しているのですが…

 

〈ラフ一稿目〉

f:id:hikarinn0915:20221029080329j:image

〈ラフ2稿目〉

花赤、選んでくれて、ももちゃんのSDラフを修正

f:id:hikarinn0915:20221029080335j:image

 

 

ラフが2パターン存在するということはそういうことでーす👊💥(ドンパチ)

 

<8日目・9日目>SD色塗り

雛ちゃんといえばチューリップ🌷

季節柄チューリップを生花でフラスタとして贈ることは厳しいと考え、イラストで表現することにしました。

 

チューリップの全般的な花言葉は「思いやり」ですが、色によって花言葉が異なるそうで、SD振り分けは以下の通りです。

【テレカクシ思春期×オレンジ(花言葉:照れ屋)】

f:id:hikarinn0915:20221029104756j:image

【今好きになる。×ピンク(花言葉:愛の芽生え)】
f:id:hikarinn0915:20221029104821j:image

【花に赤い糸×赤(花言葉:愛の告白、真実の愛)】
f:id:hikarinn0915:20221029104816j:image

【センパイ。×白(花言葉:失われた愛)】
f:id:hikarinn0915:20221029104752j:image

【大嫌いなはずだった。×イエロー(花言葉:望みのない恋)】
f:id:hikarinn0915:20221029104812j:image

【選んでくれてありがとう。×パープル(花言葉:不滅の愛)】
f:id:hikarinn0915:20221029104801j:image

 

麻倉さんのSDは好き瞬にでてきた雛ちゃんのお手紙と共に。
f:id:hikarinn0915:20221029104807j:image

またバラと同じくプレゼントする本数によっても意味合いが異なるようで、せっかくなので色も数も意識してみました。

f:id:hikarinn0915:20221029104832j:image

宛名パネルも含めて雛ちゃんの周りにあるチューリップの数は9本、意味は「いつまでも一緒にいてください」。

 

f:id:hikarinn0915:20221029104826j:image

フラスタ参加者のジョウロにささっているチューリップは8本、意味は「思いやりに感謝します」。

私たちから雛ちゃんとももちゃんへ感謝を込めて。

 

<10日目>パネル作り

f:id:hikarinn0915:20221029080626j:image

今回もいつも通りカリンお手製パネルです。

いつも贈るお花の色がピンクや水色が多く黄色は初めてだったこともあり色味調整に5時間ぐらいかかってしまったのですが、今回もお花に合うようなパネルが出せたと思います!

 

f:id:hikarinn0915:20221029080634j:image

次の日朝イチでパネルを発送し、期日通りに青Pさんとお花屋さんへバトンタッチできました🙌

 

<ライブ当日>

f:id:hikarinn0915:20221030224443j:image

f:id:hikarinn0915:20221030222639j:image
f:id:hikarinn0915:20221030222719j:image
f:id:hikarinn0915:20221030222604j:image
f:id:hikarinn0915:20221030222624j:image
f:id:hikarinn0915:20221030222655j:image
f:id:hikarinn0915:20221030222704j:image
f:id:hikarinn0915:20221030222249j:image

お花屋さんの計らいで、プランター付近にチューリップも!

時期的に厳しいと思い特にこちらからはオーダーしていなかったので頭が下がります…他にも普段は花壇で見ることの多いパンジーなどのお花がフラスタで使用されているのが新鮮でした。
f:id:hikarinn0915:20221030222614j:image
f:id:hikarinn0915:20221030222547j:image
f:id:hikarinn0915:20221030222735j:image
f:id:hikarinn0915:20221030222559j:image
f:id:hikarinn0915:20221030222554j:image
f:id:hikarinn0915:20221030222645j:image
f:id:hikarinn0915:20221030222632j:image
f:id:hikarinn0915:20221030222711j:image

 

【最後に〜感謝のことば〜】

f:id:hikarinn0915:20221030001159j:image

お花屋さんのエリ花工房さん。

急なご依頼にも関わらず快くお引き受けくださったり、届いたパネルの絵を実際に見てからお花を選定くださったりといつも細やかなご対応ありがとうございます。

「絵を見て優しい黄色のトルコ桔梗を用いてアレンジしようと決めました」といただき、私の創作物が誰かの創作物のインスピレーションになりうることを再確認でき、フラスタはみんなで作っているんだ!と心が躍りました。

 

昨年、麻倉ももさんのソロデビュー5周年に青Pさんがブーケをご依頼しはじめて直接ご挨拶させてもらった時の「また会場にお花を贈れるようになったら、変わらずエリ花さんと青さんと私の3人で…!」というお話が実現して嬉しかったです。

今回も心のこもった素敵なお花をありがとうございました。

 

私にお声掛けくださった青Pさん。

今回は半ば強引に私からリプしてしまったのですが…、また絵を描かせてくださりありがとうございました。

いつものももちゃんオンリーに贈るフラスタとは雰囲気が微妙に異なり、お互いの雛ちゃんへの想いが熱くて重くて…

どちらも譲らずバチバチしつつも歩み寄れたおかげで、私が描けるめいいっぱいかわいい雛ちゃんを表現できたと思いいます。

 

また次のフラスタは…と未来のお話しをできる状況に戻ってきつつある今も、こうして3年前と変わらずあなたとお花が贈れる喜びを噛みしめています。

Agapanthusで出せなかったお花の案たちもいつか日の目を見れますように

 

フラスタにご参加くださった方々。

38名のお力添えのおかげで、麻倉さんと瀬戸口雛ちゃんへとお祝いと感謝のお花をお贈りすることができました。

期日が短いこともあり、最初はツイプラで参加者を募らずに贈ろうとしていたのですが…3年ぶりだったにも関わらずおひさしぶりの方もはじめましての方もご参加いただき大変ありがたかったです。

感想やお写真のツイートもとても嬉しいです!

もし「また次も」と思ってくださっていたら幸いです。

 

また当日フラスタを見てくださった方々。

ひさしぶりにフラスタがずらっと並んでいるのをみんなが笑顔で眺めている様子を目にして、心がぽかぽかとあったかくなりました。

お花の前でかわいいと声に出してくれたり、カメラを向けてくれてありがとうございました。ライブ参加の思い出の一つになっていれば幸いです。

たくさんの人に見ていただいて、お花がお花として幸せそうな様を皆さんのおかげでまた見ることができました。

 

そして、ご出演された麻倉ももさん。

ライブご出演お疲れ様でした。

ももちゃんとのはじめましてはハニワ2ndアルバムで、

その時は「お名前がかわいい人だな〜」という第一印象のみでした。

でも『今好きになる。』を再生した瞬間、何もかも変わってしまって。

それまで3次元の推しがいなかった私にとって大切な出会いになりました。

雛ちゃんを演じている時の慈愛に満ちた表情のももちゃんが好きです。

今日も歌っている時ににこにこだったので、こちらも自然と笑顔になっていました。

 

花を咲かせてくれてありがとう。

ももちゃんが瀬戸口雛ちゃんのCVでよかったです。

今日もたくさんのありがとうをありがとう。

f:id:hikarinn0915:20221029083424j:image

 

 

✂︎ーーーーーキリトリーーーーーー

 

【瀬戸口雛ちゃんとの出会い】

2014年11月26日。

HoneyWorks2ndアルバム『僕じゃダメですか?〜「告白実行委員会」キャラクターソング集〜』の発売日。

 

その当時、病気がちな高校生だった私は病院が近い場所で生活を送れるように、両親にアパートを借りてもらい1人暮らしをしていました。

とはいえ行動範囲はアパート・病院・学校の間のちいさな世界でした。

体調面からほとんど学校に行けておらず、通院がない日は1日中ベッドから見える窓の外の雲が流れていくのを延々と眺めていたり

調子良く通学できても1限から放課後までは体力が持たず、保健室のベッドで横になってスマホアプリあんさんぶるガールズ!!を延々とプレイしていたり

実際に元気に通学できていたのは高校生活の1/3ほどで、通常思い描く青春とは少し遠くの方にいました。

そんな中でも中学時代からお付き合いしている好きな人がいたので、

ハニワの曲を聴いてはきゅんきゅんして早く体調が元通り元気になってハニワみたいな学校生活を送りたいなと夢見るボカロ好きの高校生でした。

 

でもそんな夢は全然叶わなくて。

私に問題がありすぎたので当たり前なのですが…、普通の男子高校生にとって学校を長期的に休む病弱な彼女は重すぎてフラれて当然なんですよね。

 

そうして小学校時代からの8年間の初恋が終わってしまったのが2014年の11月初旬ごろで、奇しくもその好きだった人の誕生日がハニワ2ndアルバムの発売日11月26日だったのです。

ハニワ1stアルバムも既に購入していてもちろん2ndアルバムも買う予定でしたが、誕生日を思い出さなくていいようにハニワの思い出で埋めたくて…

当時四国だと本やCD等の発売日は大抵2日〜3日遅れで入荷するのですが、近所の本屋さんで「どうしても発売日にCDを手に入れたいんです…!」と頼み込んで首都圏の発売日と同じ日に入れてもらったのをとても鮮明に覚えています。

 

そのアルバム収録曲の中の1曲、『今好きになる。』はもともと初音ミクちゃん歌唱のハニワ曲として好きな曲でした。

またアルバム発売前にハニワメンバーが「声優さんは雛の声が1番しっくりきた」という話をしていて、麻倉ももさんってかわいい名前の方が雛ちゃんの声をするんだなぁと声優さんに詳しくない私はかなり安易な気持ちで『今好きになる。』を再生したのです。

 

"認めたら認めちゃったら 隠すことも諦めそうだ 今好きになる"

第一声「ほんとに雛ちゃんだ!!!!!!!!!」

想像通りの瀬戸口雛ちゃんぴったりの歌声にびっくりして思わず声を上げてしまうくらい、雛がそこにいました。

 

"抑えても溢れちゃうから 全部全部わかってたのに"

何度も聴いているはずの曲と歌詞なのに、"雛ちゃんの声"がスッと心に入ってきて涙がとまらなくなってしまいました。

 

失恋直後に元彼の誕生日ドンピシャリリースのアルバムをCDプレイヤーで再生して1人暮らしのワンルームでわんわん泣くJK、今思い返してもあまりにも異様なのですが…

その日から私とっての『今好きになる。』は瀬戸口雛ちゃんが一緒に恋して、一緒に泣いて、一緒に前を向いてくれる曲だと思っていて

最後の歌詞で、"また声をかけますね"と前を向く雛ちゃんに本当に救われました。

 

そこから麻倉ももさんの活動を追うようになって、"瀬戸口雛ちゃんが出る"ハニワのイベントにも継続して参加しつつ…出会いからもうすぐ8年になります。

今回のイベントでは、初めてデュエットでの『大嫌いなはずだった。』が披露されました。

”また声をかけますね”と複雑に入り混じった気持ちで歌っていた高校生の雛ちゃんが成長して、大好きな人の隣で心からの笑顔で歌ってくれて

最初に好きになった人とは結ばれなかった雛ちゃんが今度は違う好きと出会って幸せよと笑っている目もくらむような光景に、ここまで連れてきてくれてありがとうと胸がいっぱいになりました。

 

雛ちゃんが歌う『今好きになる。』が今も好きだよ。

雛ちゃんのたくさん泣いた分たくさん笑ってくれるところにいつも救われてたんだよ。

麻倉ももさんに出会わせてくれてありがとう。

 

ずっと忘れないでいてね、ずっと離さないでいてね。

雛ちゃんが幸せで、私も幸せです。

 

あなたのこれまでとこれからにお花をそえて。

f:id:hikarinn0915:20221030222727j:image

おしまい