フラワースタンドイラスト担当カリンの話〜LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom" 〜

f:id:hikarinn0915:20230813193953j:image

2023年8月12日(土)・8月13日(日)に行われた「LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom”」にて青P さん(@hinamomosail)主催の麻倉ももさんん宛のフラワースタンドイラストを担当させていただいたカリンです。

 【本企画ツイプラ】

企画にご参加いただいた総勢37名のみなさま、会場やツイッターでお花を見てくださったみなさま、ありがとうございました✨

【はじめに】

本ブログでは、これまでと同様にフラスタの未公開のラフの紹介、完成原稿へ至るまでのイラスト担当サイドのちょっとしたお話をするという趣旨のものです。

 青Pさんサイドはご本人Twitter

f:id:hikarinn0915:20230810023427p:image

✂︎ーーーーーキリトリーーーーーー

 【1、事の発端】

今回はOdyssey 3thツアーぶりのTrySailイベントへのフラスタで、さかのぼると前回から4年も経っていてびっくりですね…。

 当時も麻倉ももさん宛へツアー初回公演と最終公演に2つのフラスタのイラストを描かせていただいていました。

この時はTrySailとソロの麻倉さんを描き、2つの視点から形にしていったのですが

 今回はフラスタを贈ることができなかった昨年のツアーPiacere!を題材に、ありがとうとおつかれさまの気持ちをこめてソロ活動へ焦点を当てたものとなりました。

 

【2、フラスタができるまで】

もともと6月時点では、アニサマへご出演される麻倉ももさん宛に『ピンキーフック』と『満開スケジュール』をイメージしたフラスタをお贈りする想定で動いていました。

 しかし7月に入ったあたりで、都合により急遽TrySailツアー横浜公演へのフラスタに変更となった経緯がありました。

 

もともと考えていたアニサマフラスタをスライドさせることも考えたのですが、夏らしさ全開のコンセプトだったこともあり、横浜公演に贈るお花なら…と1から再考することになりました。

 <初期ラフ>

Piacere!に焦点を当てた時に真っ先に出てきたのが、『eclatante』の落ちサビのシャボン玉が浮かぶ光景でした。

 このシャボン玉が、Agapanthusツアーの時からやってみたいと思っていたアクアバルーンのイメージと重なり初のバルーンにチャレンジすることになりました。

 <最終構成>

f:id:hikarinn0915:20230809222533j:image

メインの真ん中で指揮を振るももちゃんが自由に音とたわむれながら、ツアーでまわった各地方のカラーのお花が入ったバルーンを眺めて、あんなこと こんなことがあったよねと思い出をめぐらせるような配置にしました。

 盛り盛りにしていた小物類を青Pさんが取り除き、3案出していた髪型も編み込み・ポニーテール・ハーフツインから大阪DAY1ツアー初日公演のハーフツインが採用されました。

f:id:hikarinn0915:20230809222522j:image

メインの子をとびきりかわいく見せたかったので、表情差分案もお出しして検討しました。

f:id:hikarinn0915:20230810013600p:image

 <SD>

SDは当初お花とともにバルーン内に入れるのが難しいとお聞きしていたのですが、当日しっかりシャボン玉の中にSDちゃんたちがいて驚きました。

f:id:hikarinn0915:20230809223846p:image

f:id:hikarinn0915:20230810093914p:image

SDも各公演の髪型やセットリスト内の曲を取り入れたももちゃんたちになりました。

●大阪DAY2×ネムイケド

f:id:hikarinn0915:20230810021138p:image

●福岡×ユメシンデレラ

f:id:hikarinn0915:20230810021146p:image

●名古屋×満開スケジュール

f:id:hikarinn0915:20230810021156p:image

●渋谷DAY1×ピンキーフック

f:id:hikarinn0915:20230810021210p:image

●渋谷DAY2×ふたりシグナル

f:id:hikarinn0915:20230810021218p:image

※渋谷DAY2のみ『ふたりシグナル』の振付をMCでレクチャーしてくれたので、歌唱時は1着目衣装ですがMC時の2着目で描いています。

●中野DAY1×シュークリーム

f:id:hikarinn0915:20230810021226p:image

●中野DAY2×Run for you

f:id:hikarinn0915:20230810021236p:image

 <ご参加者パネル>

37名のご参加者のみなさまのお名前は音符に記載させていただきました。

f:id:hikarinn0915:20230809223926p:image
f:id:hikarinn0915:20230809223936p:image
f:id:hikarinn0915:20230809223931p:image
f:id:hikarinn0915:20230809223941p:image

f:id:hikarinn0915:20230810013802p:image

小ネタになりますが、鍵盤の白鍵の数をシュワワ!までの麻倉さんソロ曲の数に合わせています。1曲1曲の音がそれぞれ違ってみんないい、自由に音楽を楽しめるよう願いを込めて。

f:id:hikarinn0915:20230810013509j:image

 【3、フラワースタンド

今回は私のスケジュールが合わず、現地へ参加して実際にお花を見ることは叶わなかったのですが、ありがたいことにたくさんの方がお写真や動画を送ってくださったおかげで、たくさんお花を見ることができ本当にありがとうございました…!

f:id:hikarinn0915:20230813181553j:image
f:id:hikarinn0915:20230813000000j:image

f:id:hikarinn0915:20230813213745j:image
f:id:hikarinn0915:20230813194730j:image

f:id:hikarinn0915:20230813180651j:image

f:id:hikarinn0915:20230813235548j:image

f:id:hikarinn0915:20230813194859j:image

f:id:hikarinn0915:20230813000010j:image

静止画だと伝わらずもどかしいのですが、今回電飾もつけてもらっていてやさしくふわぁっと光が灯っていたようです💡
f:id:hikarinn0915:20230813000007j:image

f:id:hikarinn0915:20230812235953j:image
f:id:hikarinn0915:20230812235949j:image
f:id:hikarinn0915:20230812235941j:image
f:id:hikarinn0915:20230812235945j:image

f:id:hikarinn0915:20230813194634j:image
f:id:hikarinn0915:20230813194716j:image
f:id:hikarinn0915:20230813194712j:image
f:id:hikarinn0915:20230813194708j:image
f:id:hikarinn0915:20230813194704j:image

f:id:hikarinn0915:20230813000014j:image
f:id:hikarinn0915:20230813235543j:image
f:id:hikarinn0915:20230813235734j:image
f:id:hikarinn0915:20230813235534j:image

 パロ絵らくがきするくらいeclatante額縁演出がすきで、今回のフラスタではラフ段階で額縁消去したのでこちらも供養

f:id:hikarinn0915:20230810093936p:image

 【4、さいごに〜感謝のことば〜】

f:id:hikarinn0915:20230810020954p:image

お花屋さんのエリ花工房さま。

今回もふわふわでキラキラなすてきなお花をありがとうございました。SDパネルを球体の中に入れるのも、こちらの希望を叶えてくださり頭が下がります…!

想定していたよりもずっと時間がかかってしまい、ぎりぎりのパネル納品になってしまいご迷惑をおかけしました。

今回はバルーンや電飾の使用などこれまでと異なる装飾で、ぐっと表現の選択肢が増えたお花になりました。

 

お声をかけてくださった青Pさん。

今回もイラストを描かせてくださりありがとうございました。

なんと青Pさんとのフラスタで、SD含め私が今まで描いたももちゃんがちょうど50人を突破しました!いつもたくさん描いてしまって…バランスに頭を悩ませながらも描いた絵は全て配置するようご調整してくださること、感謝しています。

 やっとフラスタをあたりまえに贈れる状態になり、ここまで長い間もどかしい日々が続きましたね。

また青Pさんの贈りたい時に贈りたい想いを届けるお手伝いが私の絵でできるとしあわせです。

 

企画にご参加くださった皆さま。

企画にご参加くださった37名の方々、本当に本当にありがとうございます。

私がPiacere!で見てきた麻倉さんをしっかり表現できていたでしょうか…。

 私自身大阪と渋谷の4公演のみ参加だったため 他公演は想いを巡らして描いている部分も多かったのですが、みなさまのそれぞれの思い出と重なって、あのしあわせな瞬間をに想いを馳せていただけていたら幸いです。

またお花を見て、「また次も参加したい。一緒にお祝いの気持ちをお贈りしたい。」と思ってくださっているとしたら、それ以上のことはないくらいにとてつもなく嬉しいです。

 

お花を見てくださった方々へ。

お写真を撮ってくださったり、ご感想をお送りくださりありがとうございます。

先述の通り、横浜公演不参加のためもしブログを読んでくださっている中に「お写真撮ったよ〜」という方がいらっしゃいましたら、企画への参加問わずお気軽にカリンまでリプやDM、ツイートなどでお見せいただけますとありがたいです。

 

そして、ご出演された麻倉ももさんへ。

改めてPiacere!ツアー完走おめでとうございます&おつかれさまでした。しあわせな時間をありがとうございました。ありったけの感謝の気持ちを絵にこめました。

 先日のTrySailツアー埼玉公演ソロコーナーの『ピンキーフック』で、客席にマイクを向けて耳に手をあててにこにこでコールを促している姿が印象的で

それと同時に、「ここってコールなんだ?!」という驚きと新鮮さを感じたことを鮮明に覚えています。

 また次のソロライブが行われる際は、Piacere!で披露された時とは異なるアプローチになる曲も出てくるのかなとその日を心待ちにしております。

 新曲『シュワワ!』もたかたかツインテールのビジュアルがかわいくて、スマドロぶりのダンスシーンが入ったMVも心がおどりました。ライブで直接聴ける日が楽しみです。

 

そして、まだまだ続くTrySailのツアーが、よい旅となりますように。

f:id:hikarinn0915:20230810022326j:image

 ✂︎ーーーーーキリトリーーーーーー

 今回の横浜公演は同会場のパシフィコで「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」が開催されていたようで、毎年配信で見ていた画面の向こうでやってる大会が国内でやっていると思うとふしぎな気持ちです。

 ポケモンは 「LEGENDS アルセウス」でひどい3Dゲーム酔いをして、御三家をもらうところまですらたどりつけなかったのがショックすぎて、スカバイもプレイできず…

 毎週欠かさず視聴していたアニポケもサトシロスから立ち直れず…のコンボで少しはなれていたのですが…

 7月からポケモンスリープをはじめました!

リサーチャーコード:5619-7212-6944

f:id:hikarinn0915:20230809223053j:image

日々の睡眠、おわっています。

 ポケスリを始めるまで、自分のことを”毎日10時間以上寝ている睡眠モンスター”だと信じて疑っていなかったのですが、とんだ脳のバグでした。(こんな現実知りたくなかった)

 ゆるりと絵を描きながら、しばらく睡眠改善に努めます。また、夢で逢いましょう

f:id:hikarinn0915:20230810094334p:image

 おしまい